東京レザー店舗でショッピング♪

こんにちは、久しぶりのライターMです。
今年もこの季節がやってまいりました!

先週末の11月14日(土)にスタートした、千駄ヶ谷のニチワレリューム臨時店舗へ行ってきました。いつものお店、いつもの顔ぶれ。いつもと違うのは、新型コロナ対策用に検温器やアルコール消毒コーナーが設置されていること。店内も通路を広く設けるなど工夫がされていました。

店内に入ると、いつもの笑顔で迎えてくれたスタッフTさん。
さっそく店舗オープン日の様子を聞いてみると…

「コロナ対策は万全にしたものの、お客さまが来てくださるのか不安で、オープン前日は眠れませんでした。」とポロリ。

「開店時、お客様がルールを守ろう、と検温のために並んでくださったり、午後からいらしたお客様が『開店時は混むとわかっていたから、時間をずらして来たわ』などとお声がけくださったりで、スタッフ一同、感動して声を詰まらせることがありました。」とエピソードを話してくれました。換気に配慮して入り口をいつもより広く開放した結果、外からの見栄えもよくなった、という声も聞かれたようです。

今年は新型コロナ対策のため、例年ですと「生産地に足を運んで実際に出来栄えを確認する」という大切な作業が電話やオンラインに。料理に例えると、「電話ごしに塩やこしょうを振って、と指示を出すものの味見ができない状態。いつもなら現地で味見をしてその場で調整ができるのに…ともどかしさばかりが募りました。」とスタッフTさん。

そんな状況のなか、何より励みになったのが、お客様からのお声がけだったそうです。
「今年は千葉のお店に行ってみたよ」「カタログ、すごくいいね!」「知人が着てるのをみて、革のクオリティがいいから私も買いに来たわ」などの応援メッセージに、何度も涙がでそうになった、とスタッフNさんも言っていました。

そんなお話を伺っていたところ、店内にいたお客様から
「ちょっとアドバイスお願いできませんか?ライダースのサイズについてなんですが」
と相談の声。

その男性は通常Mサイズを着ているそうですが、「冬に厚手のパーカーやニットを下に着ることを考えたら、ワンサイズ上のLサイズを選んだほうがいいでしょうか」という質問でした。

スタッフTさんはズバリ、「Mサイズを選ぶべきです」と。
やはりライダースはジャストサイズで着こなすのが◎、とのこと。そのお客さまはMとLを試着して着心地を確かめた結果、「うん、やっぱりMがしっくりくる。肩も落ちてないし」と納得されたようで、Mサイズをお買い上げになっていました。

こういうやりとりって、やはりお店ならでは、ですよね。

その後、おふたりで「ここのファスナーの色って、ゴールドにしたのはどうして?」などなど、ファッション談義に華を咲かせていました。

私も今季はダウンジャケットを新調しようと思っていたので、いくつか試着してみましたよ。

ダウン、レザーコート、そしてムートン。
私が気になったアイテムをご紹介します!

 3710049ストレッチダウンコート

ふんわり暖か、グレージュとブラックの2色展開です。
続きまして今回のカタログ、レディースページのフロントを飾るレザーコートはコチラ。
(モデルが悪くてすみません…)

1710042ラウンドジップコート

ダブルジップなので、上からでも下からでも、好きな場所でファスナーの調整ができます。
電車で座るときなど、下を少し開けると良さそうですね。


袖が長いな、というときは、外注になってしまいますがお直しも可能、とのこと。

続きましてムートンコート。

1620035 ムートンナッパフードコート

着心地、最高です!さすがムートンです。ご覧の通り、着膨れ感なく上品に着こなせます。
ムートンの袖は、写真のように1回折り返して。

こうやって試着して比べてみると、なめらかな着心地と圧倒的なぬくもりで断然ムートンに軍杯が上がりますね。こちらのムートンは昨年モデルのキャリー品だったので、定価の30%OFFと更にお買得。コーティング仕上げながら現物は光沢感がやや抑え目で、とても上品なムートンコートでした。

どれも素敵で迷ったのですが、今回は初志貫徹でまずはダウンを買うことに。

私が惚れたダウンコートは、ストレッチ素材で着膨れ感ナシの優れものなんです。
裏地なしの上品な質感で肌触りが良く、しかも驚くほど軽い!
上記写真のグレージュと迷ったんですが、ブラックにしました。

スタッフTさんが「この素材とつくりでこの値段は、実はニチワレリュームならではなんですよ」、と耳打ちしてくれました。デパートでの上代は2倍以上だとか。レザー以外のアウターも要チェックですね。今回選んだダウンコートの襟元のふんわりデザインは、小顔に見せる効果もありそう。冬になるのが待ち遠しくなりそうです。

ムートンもいいなぁと心惹かれつつ…今季の1着目はダウンコートになりました。

千駄ヶ谷のニチワレリューム東京レザー店舗は11日29日(日)まで、しっかりコロナ対策をして開催中です。お客様にお会いすることで元気をもらっている、というスタッフさんたちの顔を見に、ぜひぜひお立ち寄りくださいね。

 

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)