未成年者に革ジャンを注文をさせる詐欺事件にご注意

「未成年者を利用したコンビニ後払い詐欺事件について」という3月に載せたサイト内ニュースが注目を浴び、この二カ月でかなりのアクセス件数がありました。

詐欺グループがSNSを使って、報酬を餌に未成年者にコンビニ払いでネット注文をさせて品物をだけを騙し取り、後日高額の請求書だけ未成年者の自宅に届くといった詐欺事件。

その後、多額請求に驚いた保護者が、購入会社やコンビニ与信会社へキャンセルや支払いの相談に奔走する。

この段階で商品キャンセル出来ればいいのですが、既に物が犯人の手に渡った場合は、未成年者とその保護者に支払い責任が発生し、簡単に支払い免除とはいかず結局話し合う事に。

幸いにもニチワレリュームでは品物を渡す前の未遂として解決する事ができましたが、被害にあわれたメーカーも多数存在しているみたいです。

今回の件を踏まえ、ニチワレリュームでは未成年者がコンビニ払いで革ジャンを注文した場合、今後は保護者確認を電話で取らせていただく事となりました。

この事件やっかいなのは、未成年者自身も騙されたことで被害者と最初は感じるのですが、実際には報酬条件に加担している事から、未成年者自身も加害者扱いになってしまいますので、聞くところによるとメーカー側もなかなか被害届を出し難い状況の様です。

それにしてもまさか革ジャンやレザージャケットの注文にこの様な事件が紛れているとは思いもしませんでした。

当然一番許されないのは、未成年者から品物を奪って逃走した詐欺グループである事は間違いありませんが、今後この様な事が無いよう、ニチワレリュームの通信販売も、同じような事があれば迅速に対応していきたいと思います。

毎年GW明けのこの週はソウルに入って発注作業を行うのですが、コロナの影響も長引き、現在日本での作業となっております。

ソウルに入れないのは業務的には痛いのですが、来期新作の製品化はほぼ決まりつつありますので、また来週から新作革ジャンやレザージャケットとご紹介していきます。

 

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)