革ジャンのクリーニング

これまで、革ジャンの汚れやカビ、シワに対するさまざまなお手入れ法をご紹介してきましたが、あまりにも汚れ等のダメージがひどい場合などはクリーニング店を利用するのも一つの対策法です。
「水分も洗濯もNGなのに、革ジャンをクリーニング店に出しても大丈夫?」と心配な方もいらっしゃるかもしれません。確かに、革ジャンの風合いの維持を考えると、あまりお勧めはしませんが、お気に入りの革ジャンを着続けるためにはクリーニングが必要なときもあるかと思います。
ここでは、革ジャンを洗える理由や、クリーニング店で出来ることなどをご紹介します。

  • 革ジャンがクリーニング出来るワケ

クリーニング店で、革ジャンが洗える理由、気になりますよね。
クリーニング店では、革ジャン用に栄養補給剤や保湿剤を調合したオリジナル洗剤を使用しています。そのため、縮みなどのダメージがないように洗浄でき、クリーニング店によっては革ジャンの油分や弾力を補ってくれるような洗剤(栄養剤)を使用しているところもあります。

 

  • クリーニング店で出来ること

 ・革ジャンの染み・汚れ・臭いを落とす!

自分で落とせないシミやカビなどの汚れは、クリーニングに出すときれいさっぱり落としてくれます。前述の革ジャン用の洗剤を使用して、丸洗いや、ブラシを使用して手作業で洗浄しているクリーニング店が多いようです。革ジャンのカビや汚れなどをきれいに取り除いてくれるだけでなく、タバコやカビの臭いも取り除いてくれる消臭効果もあります。

 

・革ジャン洗濯以外の補正

 色修正

クリーニング店では、洗浄だけでなく、革ジャンの日焼けやこすれなどで生じた変色や色剥げを直したり、落としきれない汚れやシミの上から色を塗って分からなくすることもできます。
使用する革の種類や色の数によってクリーニングの値段が変わることもありますので、値段設定などをよく見て決めてください。

破れ、ほつれ修理

糸のほつれや小さな破れ、ファスナー部分など細かな補修であれば、クリーニング店でも革ジャンの修理ができるところもあります。革ジャンが返ってきた時に、汚れが落ちているだけでなく、細かくても気になっていたところが直っていたら嬉しいですね。

はっ水加工

革ジャンを雨などの水分から守るため、はっ水加工を施してくれるクリーニング店もあります。とはいえ、効果には期限もありますので、自分でも防水対策が出来るようスプレーなどの使用は続けて下さいね。

プロの技術で洗浄しますので多少お値段はかかりますが、ご自身でのお手入れに自信がない方はクリーニング店に任せると安心かもしれませんね。
オプションで、今回ご紹介したような補修や加工技術もできるお店もありますので、お店にご相談ください。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)