革ジャンのシワの取り方

たたみ跡や着用のクセなどで出来てしまう、革ジャンのシワ。
シワは経年変化の一つですので、革ジャンの“味”として楽しむこともできますが
位置や形によっては少し気になるという方もいらっしゃると思います。
今回は、手軽に出来るシワの伸ばし方をご紹介します。

●そのまま着て自然にシワを伸ばす
革ジャンを購入した直後の折りジワなどであれば
そのまま何もしなくても、着ていれば体温で革が温まり
着たまま動くことで自然とシワが伸びていきます。

※シワの程度、革や加工の種類によります。

●あたためてシワを伸ばす
少し離れたところからドライヤーをあて、
革ジャンがあたたかくなったらやさしくシワを伸ばしていく、という方法。
あまり引っ張り過ぎると型崩れや破れてしまうこともあるので、注意しながら伸ばしてください。

●オイルを付けてシワを伸ばす
乾燥も革ジャンのシワの原因の一つ。
特に、水に濡れたあと手入れをせずにそのまま乾燥させてしまうと
シワになりやすくなってしまいます。
もう一度革を保湿して、柔らかくしてあげましょう。
ミンクオイルを塗りこんで、手でシワを伸ばしてください。
その後は他のお手入れ同様
余分なオイルを拭き取ってから風通しの良い日陰で乾燥させましょう。

 

今回は比較的簡単にでき、リスクも少ない方法をご紹介しました。
この方法でシワはある程度伸びますが
完璧に伸ばしたいならやはりクリーニングやアイロンかけがおすすめ。
後日、アイロンのかけ方や注意点などをご紹介します。

コメント

  1. ツシマ ノリコ より:

    ハンガーから落ちてしわになってたのはショックで元通りにしたいです。購入してから20年は立ってると思っていますけど、イタリアー製の(革製品)ロングコートでとても大事にしてたのでショックでした。買った時と同じ状態でした。当て布をしてアイロンをしてみます。貴重なご意見有難うございました。(もし、シワが取れたら嬉しいかぎりです)

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)