革ジャンが雨に濡れてしまった時のお手入れ法

9d86a150e74174715927b15e8c0005f1_s

革ジャンに関するトラブルで特に多いのが、「雨で革ジャンが濡れてしまった!」というもの。革は水分に弱いので、雨や雪の日の使用はなるべく控えていただきたいのですが、お気に入りの服は天気を気にせずいつでも着たいですよね。そこで今回は、雨で濡れてしまった革ジャンのお手入れ法をご紹介します。

  • 濡れた革ジャンは、まず乾いた布で水分をとる

革ジャンが雨や雪などで濡れてしまったら、まずは乾いたタオルなどの布で、たたくように水分をとる、というのが基本のお手入れ。そのまま干してしまっても、いきなり乾燥機にかけてもNG。まずはタオルを用意してください。

 

  • 濡れ方によって違う手入れ法

一口に「濡れた」といっても、濡れた範囲や程度などはさまざまですよね。革ジャンの一部が少しだけ濡れてしまった場合、タオルやハンカチでトントンとたたく程度でOK。
急なにわか雨に遭遇するなどして、革ジャンが全体的に濡れてしまった場合、バスタオルなど大きな布で包み込むようにしてください。
革ジャンの一部だけがずぶ濡れになってしまった場合(雨の日、傘をさして歩くとこうなる場合が多いです)、濡れた部分のみ拭いて手入れをしても、そこが跡になり、シミになってしまいます。水分を含んだタオルで包み、一度革ジャン全体に水分を含ませましょう。

 

  • 早く乾かしたくても、革ジャンに乾燥機や日光乾燥はNG!

乾いた布である程度水分をとったら、陰干しで自然乾燥させることが、雨のときのお手入れで重要なポイント。熱や火気、日光などで急激に乾燥させることは、革ジャンの色褪せや硬化などの原因になってしまうので厳禁です。早く乾かしたい! と思うかもしれませんが、革ジャンのためにも日陰でじっくり乾燥させましょう。

 

  • 乾燥後の革ジャンはブラッシングやオイルで最後までお手入れ

濡れてしまった革ジャンは乾くと、表面の油分がとれてしまうことも。せっかくお手入れしたのに、革ジャンがパサパサで硬い質感になってしまっては残念ですよね。そんなときは、オイルで油分を補ってください。ミンクオイルのクリームやスプレー、モイスチャークリームなどを革ジャンに塗布しましょう。ここまでお手入れすれば、雨で濡れてしまった革ジャンも元通りに着られるようになります。

※革ジャンの種類によってはオイルを使用できないものもあります。

また、起毛革はブラッシングで毛並みを整えるなどのお手入れをしましょう。

雨の日は気温が上がらないことが多いので、寒さ対策のためにも革ジャンを着たいですよね。しかし、前述のように、革は水分に弱い素材です。
やはり一番は水分を避けること。大切な革ジャンを長く愛用するためにも、雨の日の着用や水分には十分な配慮が必要と言えます。それでも濡れてしまった場合は、ここで紹介したお手入れ法を参考にしてくださいね。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)