ニチワレリューム臨時店舗「そごう千葉店」が12月25日に閉場しました。
二ヶ月間に及ぶなか、大半のお客様がニチワ時代を含めた会員様でしたが、ご新規のお客様も大変多くご来店をいただきました。
なかには「遠いいけど千駄ヶ谷に比べれば」と、遠く鴨川からお越しいただいた会員様もお見えになられて、「千葉開催だから買いにこれたよ」と、大変嬉しいお言葉も頂戴しました。
「そごう千葉店」のニチワレリュームスタッフは、以前にも書きましたが、全員が昨年に続いての参加。
去年は初めて扱うレザーということで、多少の緊張はあったのでしょうが、今シーズンはその頃が懐かしくも感じるくらい、スタッフ全員がレザーに対する知識も豊富になりました。
レザーの販売は布帛に比べてそれなりの知識が必要です。
そこで昨年千葉出店のお話しを頂戴した時から、スキルの高いスタッフの確保が最重要課題であり、スタッフの集まり次第では、開催自体の断念も検討したほどでした。
そんな心配のなかでスタートした昨年の初開催でしたが、嬉しい事にスタッフ全員が最初の心配を裏切ってくれました。(もちろん良い方に)
昨年、彼女たちは初日からレザーに対する様々な質問を私達にぶつけてきました。
そして全員がニチワレリュームの商品を気に入って購入してくれました。
「知識の勉強はもちろん、自分たちが商品を使ってみないと、お客様に自信を持って進められないじゃないですか」
そう言われた瞬間、スタッフへの不安が消えるとともに、私自身お客様に対する姿勢に「はっ」と気づかされました。
彼女たちは、靴の販売では履き心地を試したり、衣類だったら試着をしてみたりと、どんな商品でも、まずは自分たちで試すところから始めるそうです。
売りたい一心で分からないことを適当に言うことはせず、自身が着用して感じたことを説明するのですから、とても説得力があります。
そんなスキルの高い3人ですから、当然今年の千葉開催が決定した時も、まるでプロ野球のドラフト会議の如く、即全員を再指名し、無事今シーズンもニチワレリュームの仲間として参加してもらうことができました。
おかげ様で、無事に終える事が出来た千葉開催ですが、まだ終了して数日ながら早くも来年の話しがちらほら。
今は終わった直後なので未定としか言えませんが、来年開催が決まれば当然3人にお願いする事になると思います。
さて、ニチワレユーム年内の店舗開催はこれで終了となりました。
千葉からスタートし、東京、横浜、大阪と続いたニチワレリュームレザー店舗。
たくさんのお客様のご来店、本当にありがとうございました。
年明けは4日から期間限定開催の名古屋レザー店からスタート。
お正月は食べすぎて動けなくならない様に過ごし、また4日から張り切っていきます。
ニチワレリュームをご利用のお客様、本年も大変お世話になりました。
来年もニチワレリュームをよろしくお願いいたします。
それではよいお年を。