Merry Christmas⭐︎
皆さまの元にサンタさんはやってきましたか?
ライター村田です。私のところには来ませんでした…
家族にせっせとギフトを贈るばかりで、気が付いたら自分がサンタになってました(笑)
街はまだまだクリスマスムードだとは思いますが、今日はひと足先に、年末に向けて「レザーお手入れ時のチェックポイント」をお届けいたします。
ここでは、私のようにズボラな性格の方でも大丈夫、日常的に「ちょっと気をつけるといいですよ」というポイントを3つに絞ってお伝えしますね。
①ポケットにモノを入れたままにしない
②ブラッシング
③針金ハンガーNG
です。ほぼ読んで字のごとくなのですが、ひとつひとつ具体的にご紹介していきましょう。
①ポケットにモノを入れたままにしない
ポケットがあると、ついついモノを入れてしまいますよね。
クルマやバイクのキー、特にスマートフォンのように重量があるうえに硬いものをポケットに押し込むと革に負担がかかってしまいます。長期間ポケットにモノが入ったままにしておくと革が伸びてしまう原因にもなりますので、帰宅したらポケットの中身をすべて取り出すことを習慣にしましょう。
②ブラッシング
レザーのいい状態を保つために、帰宅後は毛流れに沿ってブラッシングをすることをおすすめします。ほこりを落とし、ちょっとした汚れであれば目立たなくなります。
ブラッシング時に使う道具としてのおすすめは「スポンジ」。
そう、食器洗いなどで使うスポンジです。ホームセンターや100円ショップ等で売っているもので十分です。基本的には柔らかい面を使って軽くブラッシングするだけでOK。スエードなど起毛系のものは、毛の流れに逆らって、毛を逆立てるように軽く擦り、その後毛の流れに沿って整えればお手入れ完了です。
起毛革のお手入れが丁寧に解説されているトニーさんの投稿がありますのでこちらもご覧ください。極端な例ですが、ヌバックのジャケットににクリームを塗ってしまい、「真っ黒になってしまった襟元」が劇的に改善した例が写真つきで載っています。
クリームやオイルだけでなく、襟裏に付着した脂や汗シミなどにも有効なケア方法です。
③針金ハンガーNG
これは①と同様の理由ですが改めて。
針金ハンガーにかけると細いハンガー部分に負担がかかり革が伸びてしまうため、肩が太くてしっかりしたハンガーを使うようにしてください。
新年を気持ち良く迎えるためにも、レザージャケットやコートのほこりをスポンジで落としたら、ミンクオイルスプレーを均一に吹きかけて油分を補ってあげてくださいね。なじませたら風通しのいい場所で日陰干しをしましょう。
そして、年が明けて初詣にお出かけの際は、レザーアイテムを着る直前に防水スプレーを、襟元や袖口にシューっとするのをお忘れなく。
さて、これで年内の私の投稿は最後になります。
皆さま良い年末年始をお過ごしくださいませ。
また2020年が明けたら戻ってきます♫
Have a wonderful holiday season!