革ジャン話しから少し脱線 物作りについて考える。

二十歳の女の子が笑顔で優勝した全英オープンに感動し、勝手にテンション上がって10年ぶりにゴルフパターを買っちゃいました。

最初はミーハー気分で多数のトッププレーヤーが使用している人気パターを買う予定でしたが、ゴルフショップで何本か試しているうちに、1本のパターに一目惚れ。

知らないメーカーなのですが、それもそのはず立ち上がって3年程度の新しいメーカー。

有名パターデザイナーが独立して立ちあげたばかりでまだ知名度は低のですが、なんでもアメリカでは2年連続でパター評価ランキング1位らしく、じわじわと人気が出てきている知る人ぞ知るメーカーなのだそうです。

それだけに製品も秀逸。

これまで何本も試し打ちしたけど、打感やストロークのしやすさは大袈裟ではなく、今迄に味わった事のない快感さ。

大量生産されている大手メーカーの人気パターよりちょっとだけ高いけど、それでも某有名メーカーと同じ素材で仕上げていながら、そのメーカーよりは低価格。

いい素材を安く提供する優良メーカーと知り、マイナーメーカーながらもつい応援したくなって買っちゃいました。

思えば、私達ニチワレリュームもこのパターメーカーと同じ歩みかもしれません。

ニチワ時代のスタッフで会社を立ち上げ、1~2万の格安品は無理だけど、高級ブランドが扱う素材と工場を使って5万円アベレージで提供しているところは、まさにソックリ。

立ち上げ当時は、旧ニチワのリピータさんから「ニチワさん新しく再開したの?」といったお言葉や、ご新規様からは「どんな品質のレザーを扱っているの」なんて声もありましたが、年々じわじわとですが、リピーター様はもちろん、ご新規様からも知ってもらえるようになりました。

ゴルフショップの方が「今はまだ日本では知られていないパターメーカーだけど、そのうちプロの使用も増えて知れ渡る時がくると思いますよ」と言ってましたが、そうなる日が本当に楽しみ。

メジャーな製品を買うのもいいですが、有名になる前に買って応援するのも楽しいものです。

全く畑違いのゴルフパターと革ジャンですが、会社ルーツや物作りのコンセプトが似ていたので、つい革と関係ない事を投稿しちゃいました。

ニチワレリュームは今週末から夏休み。

夏休み中もブログ投稿予定ですが、来週は少しだけ新作の革を紹介します。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)