マットな質感のヌバックレザージャケット
こんにちは。ライターMです。
本日はゴートヌバックのメンズジャケットを試着レポートします。
ゴートヌバックの上品な光沢と滑らかな手触りを楽しめる、
メンズのレザーアイテム「1310017 ゴートスタンドジャケット」です。
カラーは、ダークネービーとキャメルの2色展開。
ダークネービーはクールでカッコイイ雰囲気、キャメルは柔らかな雰囲気です。
上質なゴートヌバックの質感とおしゃれなデザインなので、このジャケットを羽織るだけで品の良い大人の男性を演出できます。
ウエストをややシェイプしたフォルムですっきりと着こなせそうですね。
オンでもオフでもマルチに活躍する一着です。
柔らかい着心地で、軽くて暖か
さて、さっそくですが男性モデルさんにダークネービーのレザージャケットを着てもらい、着心地を聞いてみました。
「スタンドタイプの襟で、小顔に見えるのが嬉しいね。軽くて暖かいし、革が柔らかいから着心地がとってもいい。腕を動かしても突っ張る感じがないし、動きやすいです。」とのこと。
また、「体型補正をしてくれるというか…ちょっとお腹がでていても隠してくれるね・笑」というリアルなコメントもいただきました。
さらに「欲しいなぁ、コレ」。…ということでお買い上げしてくれることに。
これには私もびっくりです!
首のところに着脱式の衿裏ニットがあるから、首にあたる部分がニットで肌触りが柔らか。
汗をかいても汚れを気にしなくていいので、これは大人のたしなみとも言えるかも。
通勤時、外は寒くても電車に乗ると暑くてジトッと汗ばんだりしますよね。
そんな時にも嬉しい配慮です。
また、これは着てみるまで気付かなかったんですけど、前ボタンの位置の間隔が変則になっていて、一番上を外して着ると、ちょうどジャケット風な着こなしになってカッコイイんです。
ちょっとしたことですけど、こだわりが感じられます。
ヌバック革のお手入れ
ここでレザーの豆知識。
ヌバック、ってどんな素材かご存知ですか?
革の裏側であるスエード、ベロアに対して、ヌバックは革の表面(表側)をバフしてベルベット状に起毛させたもの。もともとスムースレザーである表革を削って起毛状にしているので、毛足は短くベルベットのようにきれいに仕上がっているんです。
そんなヌバックのお手入れは?と疑問に思われる方のために、簡単なお手入れ方法をご紹介します。
その①:キッチンで食器洗いに使うスポンジのふわふわの方を使って、
革の毛流れに逆らって軽くブラッシングをするだけ
以上です。
このお手入れをするだけで、埃が落ちて少々の汚れは綺麗になるんですって。
通常より革が長持ちするそうですよ。
お気に入りの一着に出会えたら、大切に着たいですものね。ご参考になれば幸いです。
以上、試着レポートでした。最後まで読んでいただきありがとうございます♪