先日お客様から「レザーで一番暖かい物が欲しいんだけど」とのお問い合わせが。
このご質問、実はよく店頭でも聞かれます。
レザーウエアはダウンやカシミヤウールといった素材から暖かさをもらうアイテムではなく、本来は中に着ている物(例えばセーター)の保温性を高める素材です。
そのため寒い冬の時期はもちろんのこと、インナーを調節する事により秋口から春先まで3シーズン着られるアイテムなのです。
「じゃあ、素材から暖かさをもらえないならレザーは寒いの?」
いえいえそれも違います。本革は外からの冷たい風を遮断しながら、内側の湿気を外に放出して保温効果を高めてくれます。
そうなんです、レザーウェアは勝手に皮膚呼吸をしているのです。ここが湿気がたまってしまう合成皮革との違いです。
それでももっと暖かい物と聞かれれば、やはりレザーダウンジャケットがおすすめです。
風を通さないレザーにダウンが入っているのですから暖かさは鉄板!
ニチワレリュームの数あるレザーアイテムのなかでもレザーダウンジャケットは種類が豊富。
軽さを追求するためにラム革を使用し、中綿はダウン80%、フェザー20%を中心とした高級素材の水鳥ダウンを使用。
暖かさをとことん追求したレザージャケットに仕上がっています。
ナイロンダウンでよくあるのがタバコなどで穴をあけてしまうトラブル。それも火に強い革ならビクともしません。
保温効果が高く火にも強いレザーダウン。寒い冬にかかせないマストアイテムです。