今回は、良質な革ジャンと価格の関係について。
ニチワ製品がなぜ他社より安価で販売出来るのかを、ほんの少しご紹介します。
●革ジャンの質と価格
「いい革ジャンは高い!」という感想をお持ちの方は多くいらっしゃると思います。
革製品の価格に関して、その比率は一概には言えませんが、
原皮の価格が最大で70%以上を占めることがあります。
それに対してなめしなどの工程費用は、原皮の質によって大きな違いはありません。
そのため、素材が良ければ価格は少なからず上がっていきます。
食材などでも同様ですね。
輸送代や調理代はある程度一定としても、素材の質によって料理の価格が全く異なります。
●ニチワレリューム製革ジャンの価格はどうなの?
ニチワレリュームでは、旧ニチワの伝統を引き継ぎ、
良質な素材を使用するのはもちろん、なめしや縫製工程は腕利きの職人さんにお願いするなど、
双方にこだわりを持って製作しています。
そのため原皮だけでなく工程費用も多少高額にはなりますが、
他社と比べると、同じ品質でも価格は断然にお手頃です。
それは、検品などの各作業を自社で行うなど、なるべくコストを抑える努力をしているから。
良質な素材をよりリーズナブルに販売出来るようにしています。
ニチワレリュームの商品は、高良質だからといって高額にせず、
他社と比べて安価だからといって品質が劣っていることはありません。
ニチワレリューム商品の企画・生産から販売までの詳細は、後日ご紹介します。
いい革ジャンが何かという意見は人や用途によってそれぞれですが、
ニチワレリュームは、自分たちの考える「いい革ジャンの条件」を大切にしながら商品づくりを行っています。
後日、ニチワレリュームが商品を販売する上での具体的なこだわりや工夫をご紹介します。