メンズ レザージャケットのサイズ選びについて

男性のお客様からいただくメールで、ご自身の体重に合うメンズレザージャケットのサイズ選びについてご質問をいただく場合があります。

もちろん身長でのお問い合わせもありますが、背丈の方がサイズ感が分かりやすいからなのか、見た目のシルエットや身幅を気にされる方が多いのか、圧倒的に体重でサイズ確認をされる問い合わせが多く寄せられてきます。

ニチワレリュームのレザージャケットは、これまでのお客様データ、パタンナーやスタイリストの意見、ニチワ時代からの経験則はもちろん時代の流れも取り入れ、全てのレザーアイテムが日本人向けとして考えられたサイズ感で作られています。

ただし、アイテムやスタイルによってもサイズ感にも違いがあり、全てが同じ身幅で統一している訳ではございません。

身体にフィットさせた方が格好がいいライダースやテーラードタイプのレザージャケットはややタイト目に。
ウエットをシャーリングで絞りながらも動きやすさと防寒性を兼ね備えた王道タイプの革ジャンパータイプは身幅をゆとり目に。

アイテムもインナーを着込んで防寒性を重視したレザーコートと、シルエット重視のレザージャケットでは、同じサイズでも当然着心地感は違ってきます。

また、ゆったり着るのが流行ったり、タイトフィットが人気だったり、時代によってもサイズ感は変わってきており、実際ニチワ時代から人気の定番レザージャケットでも、身幅はもちろん着丈や肩幅の修正など、毎年マイナーチェンジを繰り返して作られています。

だからと言ってタイト目はピッタリに着なければ駄目ではありません。
タイト目のレザージャケットを緩めに着るのも全然ありです。

この様に同じサイズでも、そのアイテムに合わせたサイズ感にて作られはていますが、基本ニチワレリュームのレザーアイテムは、体重別でMサイズを55~65キロ、60~75がL、70~85でLL、80~95で3Lサイズを想定して作られております。

このサイズ感ですと62キロの場合MなのかLなのかで迷われてしまいますが、当然身長、お腹回り、胸囲などにも影響してきますので、絶対のご返事は出来兼ねますが、ややタイトに着たい場合はM、緩めに着たい場合はLにされるなんてのもありかもしれません。

体重のみですと、どうしてもこの様なご返事しか出来ませんので、できれば身長、お腹回り、胸囲などの情報、またご自身が所有されていますジャケットやコートの身幅等を実際に測ってご連絡を頂けますと、更に具体的な推奨サイズをお伝えできるかと思います。

またニチワレリュームでは、在庫切れ以外の商品でしたらサイズの交換も可能です。
それでもサイズ選びにお悩みでしたら、是非ご購入前にニチワレリュームまで電話をいただければ、スタッフが推奨サイズのご相談もさせた頂いております。

幸いにもニチワレリュームはM~3Lサイズまでの男性スタッフが揃っていますので、是非!

GWも一部の方を除いて、殆どの方が今日まででしょうか?
もちろんニチワレリュームも今日まで、明日からは新作の発注作業でてんやわんや。

ただでさえコロナウイルスの影響でバタバタですが、無事新作の生産が出来る様、GW明け初日の明日から全力投球です。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)