来期に向けて、早くも新作レザージャケットの企画がスタート

2月に入りました。

新春クリアランスセールはまだまだ続きますが、ニチワレリュームは早くも来季に向けた企画もスタート。

新しい商品企画をするには、まず今シーズンに売れた商品分析から。
お客様の声、時期や各地域での動き等、様々な角度から分析をしてまだ一週間程度ですが、今シーズンの大よその動きは見えてきました。

とその前に。
先週投稿したブログの件で、同じようにニチワレリュームと同業他社様とのサイトを間違えそうになったと、別のお客様からもご連絡をいただきました。

お客様は旧ニチワ時代からのリピータ様でしたので、サイトを見て他社様だとすぐに気が付かれたようです。

先週の繰り返しになりますが、ニチワレリュームの商品は弊社の公式サイト、又は楽天直営サイトでの販売となります。

さて話しは戻ります。
企画に向けた様々な分析の中で、毎年の事ですが売れ筋や動きの鈍かった商品がどのアイテムだったのか、などの情報も出てきます。
そんななか、アイテムの中でカタログ掲載した全ての品番で動きが良かったのがメンズムートン。

ブルゾンタイプのムートンB3タイプのムートン、そしてミドル丈のムートンコートまで、全てがシーズンインの直後から動きが良く、商品によっては12月の頭頃に完売した物もありました。

秋口や春先はレザージャケット革ジャンライダースが良く動き、寒くなる12~1月は防寒用のレザーダウンレザーコートが動くのが毎年の通例なのですが、不思議とムートンは時期に関係なく、もちろん現在でもよく動いております。

様々な分析や頂戴した多くのお客様の声も頭に入れつつ、既に来期向けたムートンのデザインや色目といった案はもちろん、レザーに使う革やデザインも含めて新作の構想を描いております。

その様なアイデアを持ち込んで、まずは来週韓国に入ります。

韓国でおこなう事は、まず各工場にて新年のご挨拶。

本日から韓国は旧正月休み。ですから来週は正月明けとなります。
まずは韓国語で「セーボンマニパドゥセヨ」とご挨拶。そう日本語の「あけましておめでとう」です。

そして既に思い描いている一部のサンプル依頼と、今年打ち出す革を決めるべく、イタリアタンナー(鞣し業者)の情報を掴みつつ、革の先行発注もして来る予定です。

旬の革を使った即戦力に、新色のルーキー、更には毎年定番人気のベテラン選手。プロ野球に例えるとこんな感じでしょうか。

さしあたって今回の韓国出張は、新しい革を見つけるいわばスカウト活動。

沢山の選手(サンプル)を集めて、ドラフト会議(本発注)を行ない、ラインナップを決めて秋に開幕(販売開始)。
まさにそんな感じで進みます。

今年初めての韓国入りは、まさに優勝するための第一歩。

頑張ってスカウト活動したいと思います。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)