Sサイズ女子のライダース選び

こんにちは。ライターMです。
ここ数日で急に寒くなりましたね。皆さん、暖かくお過ごしですか。
今日は、先日、私が千駄ヶ谷の臨時店舗で買ったレザーアイテムの“本気買い”レポートです。
私は身長156cmで肩幅狭め。そうです、Sサイズ(7号サイズ)女子です。
普段から服を買う時に結構困るタイプの人です。

そんなSサイズ女子がニチワレリュームでショッピングするときの楽しみ方を検証したいと思います。

まずはレディスコレクションの中から7号サイズ展開のあるレザーアイテムをご紹介。

王道の革ジャン。ブラックのみ7号サイズがあります。

 

続いて、

フレンチシックなネービーの1色展開です。

これは昨年レザーデビューした私のお気に入りアイテム。身体に馴染んできたようで、より柔らかな着心地になってきました。経年変化を愉しむってこういうことなのね、と実感中です。

 

そしてレザーコート。

 

これから冬にかけてのマストアイテム、ダッフルコート。
フードにあしらわれたシルバーフォックスがリッチな印象です。

ここまで、7号サイズの革ジャン&コートのご紹介でしたが、そもそも私が気になっていたのは、「Sサイズの人は7号しか選んではいけないのか」、ということ。

 

その思い込みを検証すべく、スタッフの方に聞いてみました。
サイズ選びのポイントとしては…

①季節による(インナーによる)

「インナーによって、7号がベストか、9号の方が着心地が良いかが変わります。

秋はシャツなど薄手のインナーに羽織る場合が多いので、7号がジャストサイズでカッコいい。冬はインナーに厚手のニットやセーターを着たりするので、9号をオススメすることもあります。」

 

②アイテムによっては、9号サイズでも7号サイズ寄りのものがある

「ニチワレリュームでは、レディスもメンズも、デザインによってサイズを微妙に調整しています。アイテムによっては、9号でもちょっと小さ目、11号でもちょっと大きめにデザインしたものがあるので、試着して自分に合った着心地かを確かめてください。」

 

とのこと。なるほどですね。

 

さて、ようやく本題。“私に似合う革ジャン探し”です。

 

ここ数年、ライダースジャケットは女性ファッション誌にもよく登場するアイテムで、その流行は続いています。私もレザーのライダースが欲しくなり、本気モードで試着をしました。

 

ダブル?シングル?

街ではダブルをオシャレに着こなしている方を多く見かけます。私もダブルのライダースに憧れがあったものの、今回は手持ちの服とのコーデを考え、より着回しがききそうなシングルライダースをチョイス。色はブラック、と決めていました。

 

7号、9号、どちらがベスト?

 9号と7号サイズをいったり来たりしながら、鏡の前で何度も試着。
「どっちでもOKじゃん。」

そう思いかけたとき、女性スタッフのTさんが鋭いアドバイスをしてくれました。「ライダースは、やはりトップスをミニマルにまとめるとカッコいいですよ。」

なるほど。よく見ると、確かに9号サイズだと若干肩が落ちている・・・

ボトムにふんわりしたスカート+ミニマルシルエットなライダース、なコーデにはぜひジャストフィットサイズでいきたいですよね。

ということで、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、私の試着7号&9号の写真をアップしておきます。

↑7号です。いい感じ。肩幅がちょうどいい。

↑9号です。7号試着時と大きな違いはありませんが、肩が若干落ちているのと、袖が少し長めだな(右手側の袖を比較してください)、と感じました。

ちょっとした違いですけど、ライダースを買うならやはりジャストサイズで着こなしてみよう!と思い、私は7号を買いました。

コートなどは、ニットやセーターの上に羽織ることを考えると、9号サイズでいいのかな、と思いました。一気に選択肢が広がります♪

本日のまとめ。

ライダースは、ジャストサイズでミニマルにまとめると◎。
コートは、少し余裕のある9号サイズを選択視に入れてOK。

以上、ライターMの本気買いレポートでした。

★上記は個人的な感想ですので、皆さんがレザーアイテムを選ぶときは、通販でも臨時店舗でも、ぜひスタッフの方に相談してみてくださいね。

臨時店舗は11/26(日)まで開催中ですよ♪
試着したい方はぜひ足を運んでみてください。

 

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)