明るい表革の汚れ落としにはデリケートクリームがおすすめ

前々回まで防水スプレーミンクオイルスプレーといった革のお手入れ用品についてご説明しましたが、
今回はニチワレリュームでも扱っているクリーム。「デリケートレザー用クリーム」について。

起毛革やムートンは防水スプレー&乾拭き。表革はモイスチャークリームミンクオイルスプレーがおすすめと申し上げましたが、
表革のアイボリーやベージュなどのいわゆる淡色系におすすめなのがこのクリーム。

オイル系ケア商品が保革や栄養補給をメインとした用途に対し、このクリームは汚れを落とす事を第一に作られています。

もちろん保革&栄養を与える成分も入っていますのでオイル同様の効果も持ち合わせています。

クリーム系はシャンプー効果が高くリンス効果がやや弱めのリンスインシャンプーで、オイル系はその逆という感じと言えばいいでしょうか。

使い分けとしては、汚れが目立ちにくい黒やネービーといった濃色はオイル系ケア商品。
白系の汚れが目立ちやすい革にはクリームを使われたらいかがでしょう。

ただしオイルは定期的な使用で十分ですが、汚れ落としクリームの場合は汚れが付着したらその都度すぐに使うべきです。

付いたばかりの汚れなら、ボールペンのインクなどでもある程度落ちてくれますが、付着した汚れを何日もほおっておくと、クリームを使ってもなかなか落ちてはくれません。
そういう点では、クリームケアはまめにする必要があります。

そして他のケア商品と一緒ですが、素材によって使える使えないが存在します。

特にナチュラルタイプの革を使用したアイボリー系のレザーに使うと、かえって黄ばんでしまってダメージになってしまいます。

その為オイル同様、見えない個所にてテストしてからご使用ください。

淡色系の汚れ落としに効果的なデリケートクリーム
アイボリージャケットなどのご購入時には、一緒にお求めする事をおすすめします。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)