革ジャンにカビが生えてしまった時の対処法

革ジャンレザージャケットは、保管方法によってはカビが生えてしまうこともあります。
もし、革ジャンレザージャケットにカビが出来てしまったときはどうしたらよいのでしょうか。


クリーニングに出すのも方法の一つですが、自分でお手入れ出来た方がお値段も安く済みます。

カビの取り方や、その後のお手入れの仕方をご紹介します。

●革ジャンのカビはタオルやブラシでふき取るのが一番!
濡らした後にしっかりと絞ったタオルでカビを拭き取り、
仕上げにミンクオイルスプレーをかけるか、クリームを塗る、というのが一番簡単な方法。
革の種類によっては、ミンクオイルスプレーやクリームが使用できない革や
タオルの代わりに柔らかいブラシを使用した方がいいものもあります。

注 革によってはミンクオイルがお使いいただけない場合があります。

●根強いカビの場合は繰り返しのケアが大事!
特に夏の間、お手入れをせずに革ジャンを放置してしまった時など、
カビが根を張ってしまう場合も!
このような根強いカビの場合は、表面のカビが取れても革の繊維中にカビが残っていて、
暫くすると表面に再度浮き上がってくる場合があります。
かなり浸透している場合は何度かケアを繰り返す必要性もあります。

●カビを取った後の革ジャンのお手入れ
いずれのお手入れの後も、革ジャンは少なからず水分を含んでいます。
風通しが良く、日陰になった場所でハンガーにかけて干し、しっかり乾燥させましょう。
その後は、カビの原因となる湿気から革ジャンを守るためにも、
通気性の良い場所や、除湿剤を置いたタンスなどに保管して下さい。

注 除湿剤を置く場合は必ず革に直接触れないように設置して下さい。

ご自宅でも、カビが生えてしまった革ジャンレザージャケット
ケアすることである程度は元通りに出来ます。
対応が早いほどカビも取れやすくなるので、
普段から気を付けて保管していても、定期的に様子を見るようにしましょう。
また、全体に行き渡っているような根強いカビの場合は、
専門のクリーニング店でご相談する事をおすすめします。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)